留萌管内保育士研修

 北海道留萌管内留萌市増毛市苫前町天塩町などの保育園から訳50名の保育士が参加して研修を行いました。天塩町長のご挨拶の後、早速「がらくたうんどうかい」「ガラクタサーカス」「がらくた おおきなかぶ」などガラクタ人形劇の代表作の実演と「子供たちの想像力と創造力」を刺激する「ガラクタ人形劇」のテーマでお話をしました。昼食をはさんで午後は牛乳など紙パックを利用した工作をしました。各自思い思いの色とりどりの紙パックを持参してもらい、そのパックの色や模様を最大限生かしてユニークな鳥を作る実践です。また今回は、ストローや割り箸も使って、自由に動かせる犬の工作にも挑戦しました。限られた時間の中で皆さん子供のように目を輝かせ熱心に取り組んでいました。