保育士研修 in苫小牧

 1月29日苫小牧市内の保育士約30名が参加して私が講師として「牛乳パック工作」の研修を行いました。通常は1.2種類の工作を私も製作しながらか、またはプロジェクターから投影して説明しながら同じ物を作るのですが今回は違いました。合計6種類の工作の中からめいめいが2種類をを選んで工作するのです。何種類も同時に作るのですから私も一つ一つに解説はできません。「作り方」のプリントは用意しましたが簡単に要点が記してあるだけです。殆ど見本を見て、また参加者がお互いに教え合って工作するという研修でした。
 実は今回の作品は2月に私が行く陸前高田市の被災地の保育園の子供たちまたは保育士の方々に贈るプレゼントでもあったのです。被災した園や仮設住宅から通う子供たちのいる保育園、合計5カ所の保育園に訪れボランティア公演します。工作は個人差があり出来不出来は確かにありますが、心を込めた手作りの気持ちはきっと伝わることと思います。