陸前高田市に行って来ました。

 昨年6月に続き2回目の被災地行き、以前に比べてうずたかく積まれていたがれきは大部少なくなっていました。建物もかなり撤去されていてあちこちで重機がうなりを上げダンプがひっきりなしに行き来していました。しかしまだまだ片付けの段階でしょう、復興の芽はあまり見えません。陸前高田市内でコミセンに集まった子供たちや保育園の子どもたちに「いろいろげきじょう」を観てもらい、由仁保育園の子どもたちの作品や歌声も届けました。

津波で被災したホテルの取り壊しです。

仮設住宅に暮らす方の集いの場となる「みんなの家」。イタリアで毎年開かれる第13回ベネチア・ビエンナーレ建築展でグランプリに当たる金獅子賞に選ばれました。

保育園の子どもたちが手形を集めて作った「一本松」。

仮設住宅内の復興商店街。